まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

シビックハッチバック アンビエントランプのユニットを交換してみた

アンビエントランプを青にしました。

アンビエントランプの色がハッチバックとセダンでは色が違うのです。

担当の営業も知らなかったのようです。

ハッチバックは、赤。セダンは、青。

 

割と定番なカスタムみたいなので真似ましたw

モノタロウあたりで手に入らないか調べてみましたが、全然出てこないので、ディーラーに点検に行ったついでに注文しました。

メモ

部品番号:34180-TBA-A01ZA

値段:2,134円

工賃:0円(自分でやるため)

工具:No.2ドライバー、内張剥がし

 

f:id:k0bakatsu:20220130214307j:plain

 

鈴鹿から取り寄せでしたが、快く注文して頂けました。

 

交換手順

①ルームランプレンズを外す

f:id:k0bakatsu:20220130222239j:plain

爪が折れやすいと思うので、力尽くは厳禁で

 

②ネジx2を外す

f:id:k0bakatsu:20220130215342j:plain

 

③ルームランプのユニットを取り出す

フロントガラス側へ引き抜く

 

④カプラーx2を外す

ルームランプとアンビエントランプに繋がっているカプラーが2箇所

 

⑤ルームランプのユニットからアンビエントランプユニットを外す

f:id:k0bakatsu:20220130220247j:plain

爪を押すだけで外れます。爪は4箇所。

⑥さらに、アンビエントランプユニットをカバーから外す

手順⑤でそのままセダン用のものと交換しても良いのですが、カバーの色が違うのでユニットを交換します。

カバー(黒)は、そのまま流用し、今回注文したユニット(中身)を組み合わせます。

マトリョーシカのよう…

f:id:k0bakatsu:20220130220752j:plain

ハッチバック用のカバーとセダン用のユニットです

 

⑦逆順で元に戻す

ユニットのみの交換なので外側からは変化がありませんね

 

交換前後

 

フットライトが青なので、統一が取れていい感じになりました。

青の方が暗く見えますが、色が特性で仕方ないのかなと思います。

2k円程度かつ作業も難易度が高くないので、費用対効果は高いと思いますので、おすすめです。逆パターンもありではないでしょうか。