まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

新型シビックを試乗してきた

先日、乗り換えの予定は全くありませんが、気にはなっていたので新型シビックの試乗に行ってきました。

試乗車は、EXグレードのCVT車になります。

LXの試乗車は、最寄りのディーラーになかったです。

6MTも探しましたが、全国で数店舗しかないみたいです。

 

もう散々レビューされているので、個人的なメモとしてまとめておきます。

個人的には、モータージャーナリストの五味さんの感想とほぼ同意見です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

スタイリング

f:id:k0bakatsu:20210831232952j:plain

f:id:k0bakatsu:20210831233034j:plain

散々言われていますが、 10代目と比べると”厳つさ”がなくなり、クーペらしくなり、大人しい印象です。

写真で見るより数倍良く見えますので、ぜひお近くのディーラーで見て頂きたい。

試乗車には、オプションのウイングが装着されていましたが、これいいですよね。

カッコイイ!!

個人的には嫌いではありませんが、やっぱり10代目FKシビックの方が好きです(笑)

 

インテリア

f:id:k0bakatsu:20210831233054j:plain

ぱっと見10代目FKシビックと大差はないように見えなくもないです。

ドア側のスイッチ群が角度が付いて操作がしやすくなっていました。

ステアリングの握りやすさは変わらずで、気持ち軽く感じました。

話題のエアコン周りは、ノーコメントで(笑)

エアコンのダイヤルのクリック感はとても良かったです。

 

純正ナビには興味がなかったので、触れるのは忘れましたが、センターに鎮座しています。

特に操作はしなかったので、サクサク具合は分かりません。

社外ナビに変更できないのは痛いなぁ…

 

USBポートは、Type-Cにして欲しかった…

 

走行性能

試乗車は、CVTだったのですが、CVTらしいもっさり感がなく、アクセルレスポンスがいい印象でした。

また、今までなかった走行モードが選べるので、スポーツモードにすると鋭い加速感が得られて気持ちが良かったです。

まさに「爽快シビック」でした!

シフトレンジは、Dレンジの下がなく、MTモードにするには?と思いましたが、Dレンジのままでパドルを操作すればMTモードで運転できました。

 

非常に短い時間の試乗だったので、このくらいでしょうか。

思い出したことがあったら追記します。