まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

シビックハッチバック ホーン交換

交換したのは、4月下旬になりますが、整備記録として残しておきます。

 

交換したホーンはこちらになります。

f:id:k0bakatsu:20210630233632j:plain

 

 

 

ミツバのプラウドホーンです。

Amazonで2,200円くらいで購入しました。

今見たら2,000円切ってました…

 

純正配線を無加工で取り付けるため変換ハーネスも用意しました。

 

 

手順は、先駆者たちの手順を参考にしました。

 

手順①

ダミーダクトを外す

f:id:k0bakatsu:20210630234413j:plain

運転席側のダミーダクトを開けます。

右下がピンで留まっているので、無理にこじ開けないようにして外します。

 

手順②

純正ホーン取り外し

f:id:k0bakatsu:20210630234659j:plain

びっくりするくらい固いですw

 

手順③

新しいホーンの取り付け

新しいホーンと予め用意した変換ハーネスを接続したものを取り付けしていきます。

f:id:k0bakatsu:20210630234811j:plain

ホーンのステーは、純正ホーンに付いていたものを多少ステーを曲げて使いました。

コンパクトなホーンだと思いますが、結構ギチギチでした。

付属のステーは干渉して付かないと思います。

 

手順④

ダミーダクトを戻して、完成です。

 

 

交換前

 交換後

 ホーンを鳴らす機会なんでほとんどありませんが、様になりました。