まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

JAPANNEXT 10bitカラー/HDR対応27型4K液晶 JN-IPS2704UHDR 購入レビュー

なぜか10万を手に入れたので、そろそろ4Kモニターとか買っちゃいたいなと思って数ヶ月…

Webを徘徊していると…

pc.watch.impress.co.jp

 

japannext.net

 

え?3万でお釣りがくる?期間限定(9/10まで)とは言え安くない??

格安モニターをコンスタントに発売しているJAPANNEXTの存在は知っていましたが。

・IPS系

・ベゼルが細い

・マルチウィンドウ機能

・チルトあり

求めているスペックあり。

ただ、既製品のレビュー見ると安かろう悪かろうなレビューを散見していましたが、物は試しということでポチり。

 

他の候補として、同価格帯のHP27f 4KかPavilion 27QHD。

4Kの方はVESAマウント非対応なので却下。

あとは、コネクタの向きが水平なのが気に入らない。

 

着弾

f:id:k0bakatsu:20200910013331j:plain

 

9/3(実質9/4)の深夜に注文、9/5に到着しました。

文句なし。

簡素なパッケージです。

 

使用感

製品情報はWebページに記載されているもので問題ないと思いますので、割愛。

記載がなかった点について、書いていきます。

 

重要

PCと接続したら真っ先にWindows HD ColorをONにします。

拡大縮小はデフォルトの150%で良いと思います。

f:id:k0bakatsu:20200910020454p:plain

ちゃんとHDRが有効で4Kです。

 

モニターのOSD設定にもHDRの項目があるので、ONにします。

 ↑これめっちゃ大事でした。

付属品

DPケーブルも付いてきます。別途購入しようかと思いましたが、不要でした。助かります。

 

電源ライト

仕様を見落としていましたが、結構明るいです。

OSD設定ボタン付近に下向きに発光しています。

 

OSD設定

ジョイスティックタイプではなく、従来のボタンタイプです。

今まで使ってきたモニターの中では押しやすいかな。

 

画質設定

ノイズリダクション超解像の設定があります。

これらの機能は、製品情報にはなかったです。

 

表示色

ブラウジングなど一般的なPC用途では、ポン付けの設定では全体的に白っぽくてかなり不満です。

事前に既製品にそのようなレビューがあったので、返品してやるとかまでは至りませんが。

液晶とグラボのユーティリティソフトでなんとか使えるレベルにしていますが、いまいち満足出来ません。

エンタメ(動画やゲーム)の場合は、そんな不満がないので、エンタメ向きですかね。

この記事を書きながらOSD設定を見ていたら、HDRの設定項目が。

ONにしたら白っぽいのが解消されましたw

そう言うこと?かなりマシになりました。すみません。

 

Windows10でHDR/WCGを有効化して表示がおかしくなった場合

av.watch.impress.co.jp

Windows10でHDR/WCGを有効化して表示がおかしくなった場合は、NVIDIA GeForceGPUの場合であれば「NVIDIAコントロールパネル」を開き、「解像度の変更」にてカラーフォーマットをYCbCr422や420、あるいは444として、色深度を10ビット(bpc)と設定してみよう 

カラーフォーマットの設定を変えたら違和感がなくなりました。

 

総評

本当は32インチくらいにしたかったのですが、お手頃価格な4K32インチってないんですよね。

27インチでも充分大きくて32インチでもなくて良かったとは思っています。

ただ、スピーカーと干渉するので、モニターアームを購入しました。

超解像度の機能があるせいかSwitchでゲームをしても解像度負けするようなことはなく、4K対応なのではと思えるくらい自然です(誇張)

入力も多めだと思うので、HDMIセレクターいらないですね。

 

本日9/10まで1万円引きの価格なので、安い4Kモニターを探している方は是非。

japan-next.jp