まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

AQUOS R3(SHV44)が故障して、AQUOS zero2(SHV47)になってまた壊れた話

タイトルの話はどちらもそこそこ前の話になりますが、記しておきます。

要点は、AQUOS R3は故障したら別の端末になります。

 

AQUOS R3故障

4月上旬に再起動ループ。原因不明。

現象としては、画面ロックを解除して、しばらくすると再起動。

原因のアプリがあるのだろうと調査しても分からないので、サポートへ。

多分チャットで相談して、ショップへ持ち込みだったはず。

 

最寄りが予約いっぱいだったので、職場から近いショッピングモールのauショップへ。

ここの店長さんが良い方で気分よく対応してもらえました。

SIMカード再発行もしてもらいましたが、解決しませんでしたので、結局故障紛失サポートの交換用携帯電話お届けサービスを使用することになりました。

なんとAQUOS R3全色在庫切れで提案されたのが、

AQUOS zero2かXperia 8」

びっくりしましたw

AQUOS zero2は分かりますけど、Xperia 8は失礼では?Xperia 1なら分かるけど。

何だかんだでXperiaに戻りたい気持ちがあったのでちょっと悩んでしまいましたが、AQUOS zero2にしました。

端末交換になったので、再起動する前にバックアップという作業を何度もして、初期化しました。

初期化しても再起動ループは直って無くて、やっぱりダメだなぁとすぐには返却せずほったらかしにしてたら直ってました。

 

AQUOS zero2故障

翌日届いて、結構いいじゃんって使っていましたが、1ヶ月くらいでタッチパネルが利かなくなりました。

今回も交換用携帯電話お届けサービスで新しい端末を取り寄せようと電話しましたが、2回目なので有料になりますとのこと。

まぁ分かるけど、1ヶ月で壊れたんで抗議というか何とかならないのか打診したけれど、聞き入ってもらえませんでした。

 

前回みたいに再起動ループとかではないので、マウスを繋いでゆっくりバックアップ取れたのが救いで、初期化しても直らなかったので、

仕方なく、またショップへ修理するため持ち込みしました。

 

当然ですけど、ショップの人もタッチパネルが利かないのでお手上げで、サポートセンターのオペレーターに取り次いでもらいましたが、「再起動できますか」って言ってきて、いやタッチパネル利かないからって。

 

バックアップ済ましておいたので、代替機を借りて即日修理に出しました。(実は、電子マネーのバックアップ忘れてました…)

 

今回は保証修理ということで無料でした。代替機の返送も郵送できるんですね。店頭では修理から返ってきたら持ってきてと言われましたが。このご時世だから?

 

前代未聞のトラブル続きだったので、次もAQUOS指名しにくいなぁ…

 

せっかく軽量な端末なので、バンパー付けたくて探したらありました!

購入したのはキズ有りのアウトレット品。

f:id:k0bakatsu:20200729011501j:plain

全然気にならない程度でした。早速落としましたけどw

 

factron.net