まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

ファイルのダウンロードが途中で止まる原因 *追記あり

まえおき

解決方法が確立していない内に記事を書いてしまったため二転三転しています。

個人的には解決したので、一通り目を通した後に、二つ目の記事を読んでみてください。

 

Windows 7(32bit)をWindows 10へアップデートしたら、トラブルが多発したので、何年か前に購入したWindows 8 Pro(64bit)をクリーンインストールし、Windows 10にアップデートしました。

 

Windows 10そのものは凄く快適で問題ないのですが、色々環境を整えて、気がつくとファイルのダウンロードが途中が止まるのです。

通信速度が遅いのかと調べてみると遅くは無いが、これも測定中に停止してしまう…

 

Google先生に聞いても、コレといった解決策がなく、LANアダプタのドライバが悪いのかと疑って、USB LANアダプタを購入。

 

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT
 因みに、Windows10はドライバー不要で使えます。WiiUでは使用不可。

 

原因はハードウエアではない!ソフトウェアだ

新しいLANアダプタで解決!!

 

とはなりませんでしたw

ハードウェアではないことが分かったので、セーフモードで様子見。

スピードテストを行ってみるとちゃんと完了する。

なるほど。タスマネを開いて、疑わしいサービスを一つずつ止めていく。

VAIO Entertainment Common Service

原因はコイツでした。

x-アプリMedia Goの関連サービスだと思われますが、VAIOじゃないので止めちゃいました。

これでしばらく様子見てみます。

無駄な出費が発生していましたが、解決したので、気にしないことにします(o・∇・o)

これで、試験勉強に専念できるゾ\\\٩( 'ω' )و ////

 

追記1

解決したかと思いきや、解決してなかった。

現在調査中

 

追記2

原因は、外付けHDDにバンドルされているソフトの「TurboPC EX Series」っぽいです。

アンインストールしたら解決しました。

Win7のときは、特に問題はありませんでした。恐らく正式にWin10に対応していないため調子が悪いみたいです。

 

追記3

あれこれさまよって結局解決方法は以下の通り。

この方法一度試したのですが、停止していたサービスが動いていました…

多分そのせいかも

suzutake.at.webry.info

 

追記4 2015/10/16

アクセス解析眺めてたらWiMAX 2+が原因かもしれないということを知ってしまいました。

確かに当方の回線はWiMAX 2+で「いや、まさか…」と軽く疑っていたものの一度は解決してしまったので。

他にも同じ症状がいるとなると、これは…

確かに、毎回止まる原因がコロコロ変わっていたので、濃厚っぽい。

UQさん、今度は何を企んでいるのか…

ブラウジングなどには全然支障はないので、困り果てるレベルの問題ではないのですが。

 

追記5 2015/10/21

やっと決着がつきました(と思う)

k0bakatsu.hatenablog.com