まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

ファイルのダウンロードが途中で止まる原因と対策

はじめに

回線がWiMAX 2+の方向けです。

2016/10末に解約してしまったので、この情報の信頼性を担保出来ませんので、ご了承ください。

f:id:k0bakatsu:20151021012612j:plain

 

対策

グローバルIPアドレス*1で接続するように設定することです。

www.uqwimax.jp

 

個人的な環境不備が原因ではないということが分かったので、色々調べてみましたが、結構同様の症状に悩まされている人がいることが分かりました。

その中でグローバルIPアドレスで接続すると症状は改善されるとあったので、早速試してみました。

マイページで申し込むのかと探してみたら申し込む項目がありませんでしたが…

どうやらグローバルIPアドレス接続用のプロファイルを作って、それで接続するようにすればいいようです。

 

大きめのファイルのダウンロードと通信速度計測サイト、両方で確認したところ途中で止まることはありませんでした。

お困りの方、オプション料は月額96円(日割りなし)なので試してみる価値はあります。

ところで。

UQ WiMAXからこの現象について、言及もありませんし、UQ WiMAXサービスの「3日間で3GB」制限に関する今後の対応の続報も音沙汰がない状態です。

そろそろ何かしらアナウンスがあっても良い気がするのですが…

 

 

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

 

 

 

*1:インターネットで相手と通信するために持つ、ほかのアドレスと重複しない一意のIPアドレスのこと。