まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演 レポート

まえおき

ライブ終わったらこの想いを書き溜めてやろうと意気込んでいたら、ラブライブ!サンシャイン!!2期ももう2話ですよ…3話も放送が終わりましたw

あまり進捗が良くなくちょびちょび書きました。

 

初日だけなんとかチケットが確保でき、初めてのAqoursワンマン現地参加でした。

チケットが取れただけマシで、どっちか片方だけ参加出来れば十分とか思っていましたが、名古屋・神戸LV参加してきてそれだけでは満足ならなくなってきました。

 

f:id:k0bakatsu:20171015004714j:plain

 

この会場に訪れる度に命名権が変わってややこしいので、西武球場と呼んでおきますが、西武球場は立地と建物の構造上過酷な球場とされていますが、9月下旬というかほぼ10月。

過去2回訪れていますが、いずれも9月中旬頃で大したこと無かったので、そんなに身構えていませんでしたけども。

なぜか、夏の陽気が戻り、日中はこの時期らしからぬ暑さでした。

開園後はすっかり日が落ち、涼しい通り越して寒いくらいでした。上着は必要。

また来年の有紗様?しゅか?初夏にここへ訪れることになると思うのですが、そのときは過酷なんでしょうね…

 

概要

場所:メットライフドーム
日時:2017/09/29 (金) 開演:17:00~
   2017/09/30 (土) 開演:17:00~
出演:Aqours伊波杏樹高海千歌役)、逢田梨香子桜内梨子役)、諏訪ななか松浦果南役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香津島善子役)、高槻かなこ国木田花丸役)、鈴木愛奈小原鞠莉役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役))

 

セットリスト

01.HAPPY PARTY TRAIN
02.Day1:届かない星だとしても / Day2:Pops heartで踊るんだもん!
03.少女以上の恋がしたい
04.夏への扉 Never end ver. /桜内梨子(CV. 田梨香子) , 国木田花丸(CV. 高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV. 鈴木愛奈)
05.真夏は誰のモノ?/黒澤ダイヤ(CV. 小宮有紗) , 黒澤ルビィ( 降幡 愛)
06.地元愛♡満タン☆サマーライフ/渡辺 曜(CV. 斉藤朱夏) , 津島善子( 小林愛香)
07.夏の終わりの雨音が/高海千歌(CV. 伊波杏樹) , 松浦果南(CV. 諏訪ななか)
08.未熟DREAMER
09.恋になりたいAQUARIUM
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ
12.Day1:P.S.の向こう側 / Day2:近未来ハッピーエンド/ CYaRon !
13.Day1:LONELY TUNING / Day2:GALAXY HidE and SeeK / AZALEA
14.Day1:Guilty Eyes Fever / Day2:コワレヤスキ/ Guilty Kiss
15.青空Jumping Heart
16.SKY JOURNEY
17.MIRAI TICKET
18.君のこころは輝いてるかい?
EN1.サンシャインぴっかぴか音頭
EN2.太陽を追いかけろ!
EN3.Day1:ユメ語るよりユメ歌おう / Day2:Landing action Yeah!!

 

所感

初めてのワンマン現地参加で、Aqoursと同じ空気を吸え、同じ場にいられてAqoursを肉眼で見られるだけで十分だと思っていましたが、座席がホームベース側の後方スタンドだったので、LVの方がよく見えるやーつwって感じでした。

まぁそれでもAqoursのライブを生で体感できたのはかなりデカいです。本当に。

 

まずは1曲目、「HAPPY PARTY TRAIN」。


【試聴動画】Aqours 3rdSingle「HAPPY PARTY TRAIN」

ツアー表題曲であるこの曲。

ツアー初日名古屋では、歌い出しが心配になる部分があり、クォリティが十分ではないなと思っていましたが、流石に埼玉公演までくるとみんな堂々と自信たっぷりに笑顔で楽しんでいるのが分かるくらい仕上がっていました。

Aqoursは、こんな短期間でこんな成長するのかと驚きました。

あと、LVでは分かりにくいと思いますが、カメラワークがMV準拠になっていて、感動しました。「HAPPY PARTY TRAIN」以外の曲でもそういうカメラワークは見られましたね。

 

続いて、2曲目、「届かない星だとしても」 / 「Pops heartで踊るんだもん!」。

他の公演でもそうだったと思いますが、日替わり曲。

HPTも十分盛り上がりますが、2曲目で爆発的に盛り上がっている印象がありました。

 

3曲目、「少女以上の恋がしたい」。

個人的にはステージ後ろにあるLEDモニターの演出が印象的でした。

特にハートを描くところ。

次のデュオトリオ曲のために3人がしれっと抜けます。

 

ここからデュオトリオ曲パート。

書いてて今更気がつきましたが、CD収録曲順なんですね。

夏への扉 Never end ver.」、いかにも夏らしいメロディ始まる曲。

それぞれのイメージカラーの花畑のようなかわいらしいデザインの衣装でトロッコで会場を移動するのが印象的で、途中大型の水鉄砲で観客に向かって打ちまくる姿はとても楽しそうでした。

aidさんにぶっかけてもらいたかった…

逢田さんの他人の衣装をお寿司の玉子やトイレの芳香剤呼ばわりする感性好きでしたw

そして、逢田さんに怒られているきんちゃんの顔、しゅき&しゅき。

 

続いて、「真夏は誰のモノ?」。

2人の息がぴったりなダンスには息を飲みました。

あと、2人の距離がとても近く会場には歓喜の声でいっぱいに。

 

そして、スタンド両端からトロッコで登場してスタートした、地元愛♡満タン☆サマーライフ。

公演後の感想でかなり話題になったと思いますね、じもあいコンビ。

衣装可愛いし、じもあいコール楽しいし、2人が終始お手々を繋いでハート作ったりもう無理ですw

 

〆に、「夏の終わりの雨音が」。

電撃のレポートにも書いてありますが、”歌い始めは離れた位置にいた2人が徐々に近づいて最後には触れあうというストーリーが込められた構成が印象的”。

本当にそれです!あと、なんちゃってランニングマンダンスが格好いい!

あんちゃんがランニングマンを練習するためにWeb検索した際にストレッチマン検索していた話は面白かったし、天然さが出てて可愛いと思いました。

 

デュオトリオ曲パートが終わって、続いて「未熟DREAMER」。

まさか生で聴けるとは思ってもいませんでした。

かなり好きな曲だったので嬉しいです。

お次は、「恋になりたいAQUARIUM


【試聴動画】Aqours 2nd Single「恋になりたいAQUARIUM」

ついに恋アクの衣装が披露されました。

お腹出しているし、もうギルティなんですわ。

完全に渡辺曜だし、斉藤朱夏さんのための衣装みたいなところある。尊い

斉藤朱夏さんのお腹引き締まってて「体も綺麗」ってなる(限界)

 

「Daydream Warrior」も公演終了後かなり話題になっていた印象でした。

ライブ用イントロから始まる格好いい曲でキレッキレのダンスも見応えがあり、かなり盛り上がっていましたね。

ライブMIX音源欲しい…

 「スリリング・ワンウェイ」もハイテンポなコール共盛り上がりましたね。

 

ここからユニット曲パート。

1日目と2日目は入れ替わりで、1日目の曲は全巻購入特典のもので入手難易度が高く、なじみがない人もいるかも。

2日目は、ユニット第2弾楽曲。

個人的には、CYaRon!の元気いっぱいな感じも好きですし、Guilty Kissのメタルロックも好きですけども。

ギルキスのaidさんのパッツパツのスパッツ、単刀直入にえっち。

 

ユニット曲ではダントツでAZALEA1強であり、生で聴きたい曲だったのですがねぇ…


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA「GALAXY HidE and SeeK」「INNOCENT BIRD」

「GALAXY HidE and SeeK」は、曲名通りに銀河をかくれんぼしているように会場をトロッコで巡り周り、最後はステージで合流という演出が印象的でした。

あと、やっぱり衣装がとんでもなく可愛い。

「トリコリコPLEASE!!」、「GALAXY HidE and SeeK」、どちらでもいいんで生で聴ける機会がまたあるのだろうか…

 

ユニット曲を披露した後は、ラストスパート。

1期OPの「青空Jumping Heart」、HAPPY PARTY TRAINカップリング曲の「SKY JOURNEY」を挟み、13話挿入歌「MIRAI TICKET」から1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」が続けて歌われ、1st LIVEのクライマックスを彷彿する流れでした。

 

そして、アンコールではツアー全通の伊豆・三津シーパラダイスのマスコット「うちっちー」が現れ、「サンシャインぴっかぴか音頭」を披露。

太鼓を勇ましく叩く伊波杏樹さん素敵でした。

 

「太陽を追いかけろ!」、「ユメ語るよりユメ歌おう / Landing action Yeah!!」では、メンバー全員が大型トロッコに乗り込み、会場を回りながら隅々まで見渡し、手を振りながら笑顔をファンへ届けていました。

このときいちゃいちゃしているカップルが何組か…

きゃんしゅかがずっと手をつないでいて、もう無理…

 

1日目では歌わなかった「Aqours Next Step! Project」のテーマソング「Landing action Yeah!!」を2日目にライブ初披露。


Aqours Next Step! Project テーマソング「Landing action Yeah!!」試聴動画

埼玉公演まで間が空いていたので、歌うだろうと思っていましたが、1日目では歌わなかったので、2日目に歌われて驚きました。

みんな待っていてのか、会場が一体となったコールが凄かった!

1日目に歌わなかったのは、歌詞にありますが

まだまだいっぱいあるんだ 話したいこと
待ってるだけじゃ伝わらない

Aqoursの躍進はこれで止まらない。Aqours Next Stepという意味合いのためかなと。

これはファンミでも歌いそうだし、生で聴けなくてもダメージ小?

 

MCにて、2018年配信予定のスマートフォン向けゲームアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のスペシャルボイスPVが公開され、μ'sとAqoursの夢の共演(特に海未→曜)に感激して泣けました…こんな日が来るなんて…


「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV


「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV vol.2

2日目には、2018年初夏に行われる3rd LIVEツアーの開催告知されました。

今度はメットライフドームからスタートするようで中々憎いことしますなぁと思いました。

HPTの折り返し運転といった感じでしょうかね。

 

まとめ

1stライブより遥に大きな会場でしたが、物理的な距離感を感じない、ありのままの自然体のパフォーマンスやトーク、彼女たちの”人の良さ”を感じました。

ライブOP映像の通り、Aqoursは停車駅に止まらず、自分たちの輝きを求めて走り続ける存在なんだなと改めて思いました。

そんなこんなで、いつまでも彼女たちの成長を見届けたいという気持ちが強くなり、もっと彼女たちのことが好きになりました。

 

人の感想を読んだりしましたが、そういう観点があるのかとか自分の感性の低さとかボキャブラリーの無さを感じましたが、それだけ受け手の数だけ楽しみ方があるコンテンツなんだなと(言い訳)

書き上げるのはかなり遅くなりましたが、僕が感じたことはこんな感じです。

 

あと、最後に。

以下の企画に参加させて頂きました。

twipla.jp

f:id:k0bakatsu:20171024005626j:plain

 

f:id:k0bakatsu:20171024005543j:plain

こんなにも素敵なスタフラを渡辺曜ちゃんに、斉藤朱夏さんに贈ることができて、嬉しかったです。

他にも素敵なスタフラは沢山ありましたが、自信を持って自慢できるスタフラだったと思います。

企画者・絵師さん・参加者の皆さん、ありがとうございました!!!!!!!!!

 

 

以上、記憶が薄れつつありますが、思っていることは書き綴ったつもりです。

 

gs.dengeki.com