まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

今さらながらSIGMA 30mm F2.8 DN(Eマウント用)買ったよ

お題「カメラ」

 

購入したのは、去年末なのですが、大分使いこなしてきたのでその感想をまとめてみたいと思います。

元々SONY 50mm F1.8 を持っていたのですが、中望遠で使うシーンがなく、手放してしまい、単焦点レンズが手元にない状態でした。

 

コスパ最高

使用しているボディはα6000なので、Eマウント。

しかし、年末前に生産完了品に…

新品で入手が困難になってしまい、仕方なく中古で購入しました。

たまたまカメラのキタムラで探したら入荷したばかりのものがあり、即最寄りの店舗へ取り寄せしましたw

¥9,980なり。安い!

www.sigma-global.com

所感

f:id:k0bakatsu:20190228232616j:plain

f:id:k0bakatsu:20190228232628j:plain

 

メリット

【軽量】

軽いことは大事です。持ち運びが苦にならないのは大いにメリット。

元々ボディは軽量なのですが、レンズを装着しても、キットレンズと遜色ないくらいで、お散歩カメラにもってこいだと思います。

 

【高画質】

価格の割には高画質です。自分好みのキレのある写りで大変満足しています。

キットレンズでもう撮りたいとは思わなくなりますねw

19mmも欲しくなりました。

 

デメリット

【フォーカス】

AF-Cが中央しか使えないのは、盲点でしたが、単焦点レンズで動体を撮ることはないので気にしなくていいかなぁと。

 

【生産完了品】

Eマウントには関しては生産完了品なので、中古で入手するのが主になるでしょう。

後継モデルが出る予兆なのか気になるところです。

只でさえ、お手頃な値段で買えるレンズがないαなので、SIGMAさんは強い味方です。

 

作例

写真の腕前は大したことないのですが…

f:id:k0bakatsu:20190228235436j:plain

f:id:k0bakatsu:20190228233333j:plain

f:id:k0bakatsu:20190228233344j:plain

f:id:k0bakatsu:20190228233341j:plain