まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

SILENT SIREN 年末スペシャルライブ 2019『HERO』 レポート

2019年もやってきました。サイサイ年末スペシャルライブ!

もちろん今回も親友なはずなのに相変わらずクソリプを送り続けてくるサイファミさんと連番です。

先月の体育祭で一緒だったので、1ヶ月強振りの再会です。

前回の年末ライブで当てたMA-1のジャケット着ていったら、ますます風見裕也に見えるとウケてました(なぜ)

 

また、夏に開催されたBBQイベントで一緒のグループだった方たちと再会できたのも嬉しかったです。

お土産ありがとうございました。

 

f:id:k0bakatsu:20200111224417j:plain

今年で取り壊しになるようですね。来年の開催は…

概要

場所:横浜文化体育館
日時:2019/12/30 (月) 開場:15:00 開演:16:00
出演:SILENT SIREN

 

セットリスト

01. Limited
02. 女子校戦争
03. イブニングスター(2019 New Recording ver.)
04. Attack
05. NO GIRL NO CRY
06. Go Way!
07. 八月の夜
08. ビーサン【サイサイコーナー『HERO』お助け企画】
09. AKANE
10. セピア
11. OVER DRIVE
12. 無重力ダンス
13. DanceMusiQ
14. 恋のエスパー
15. HERO
16. ALC.Monster
17. フジヤマディスコ
18. KAKUMEI
EN1. All Right 〜“今”を懸ける〜
EN2. チェリボム

 

所感

今回は、ニコ生で中継があったので、そのTSを見ながら書いてます。

シン・ゴジラを彷彿させる安い3DCGのアニメーションから始まり、シアンとマゼンタが目に付く新衣装で登場!ザシアン・ザマゼンタかとなったw

 

開幕「Limited」は認めませーん(千代田桃風)

そこから女子校戦争→イブニングスター→Attackと続く訳ですが、序盤から飛ばしすぎですね。

ニューレコーディングされたイブニングスターですが、曲自体は久しぶりにしかもこんな序盤で聴けてめっちゃテンション上がりましたね。

そして、ショートカットあいにゃんめっちゃ可愛い!(大事)

それにしてもイブニングスターで飛ぶ人いなくなったなぁと思いました。

 

ライブでNO GIRL NO CRY(サイサイver)を聴くの初めてだったので、こんな曲あったっけって混乱しました。

Go Way!と八月の夜で盛り上がり切ったところで休憩タイムへ。

 

ビーサンが企画コーナーで良かったです(小並)

この企画コーナーには、お悩みを投稿していましたが、まぁ採用されませんよねw

 

AKANE→セピアとしっとりゾーンへ。

AKANEはMVがスクリーンに映されていたので、亡くなった大杉漣さんのことを色々と考えてしまいましたね。

セピアも久しぶりに聴けた気がします。

新曲のOVER DRIVEも披露されました。

 

前回の年末ライブで初披露された無重力ダンスもすっかり盛り上がり具合が定着した気がします。

DanceMusiQは、もはや外せない曲ですね。肩組んで横ノリするの楽しい。

恋のエスパーの時間を止めるくだりもうくどいなって思っていたら、弱そうな悪者出てきてヒーローショーが始まって草でしたw

タイトルにもなっているHEROは、最後に歌うのかと思ったら意外と出番は早かった。

連番者が「みんなにとってのヒーローは誰?」という問いに、私に指差してきましたが本当か?というのかと疑問でした(日頃の行い的に)

 

ALC.MonsterからKAKUMEIへ〆に入ります。

アンコールは、ゆかるんがサイサイへ加入するきっかけにもなったAll Right 〜“今”を懸ける〜が歌われました。

個人的にもサイサイを知ってからよく聴いていた曲だったので、思い入れがあって好きだったので嬉しかったですね。

 

総評として、何だかんだで新旧バランスが良かったセトリで満足でした。

 

終演後は、恒例のサイゼリヤでの反省会。

彼の新幹線の都合もあって長々と出来ませんでしたが、今年のツアーの話などで盛り上がりました。

また、クソリプの件で反省が見られましたが、全然改善の見込みがないのが残念です。

 

www.barks.jp