まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2020 東京に参加してみた

長らく下書きに寝かせてしまいました。

その間ポケモンの新作が発売されてすっかり忘れていました。

今週金曜日にはルール及びレギュレーションが変更になるた振り返ってみたいと思います。せっかくなので。

先日開催された9/22に開催されたポケモンカードの公式大会に初めて参加してきました。

ポケモン歴は初代からなのでかなり長く、そんな中カードの方は旧裏から現行の裏に切り替わる間までやってましたが、友だちの間だけで遊ぶ程度で大会には出場したことはありませんでした。

 

f:id:k0bakatsu:20191127001542j:plain

 

動機

ポケカを再開した理由は、フォロワーさんでやっている人が多くてやってみようかなと思ったから。

話題の500円デッキやブイズスターターキットなど新規参入の敷居が低かったのも動機の1つです。

あと昔に比べてTCG取扱店が多く、シングル買いもしやすいのも大きいです。

第4世代あたりでかなりやりこんだゲームの方は、今では全然付いていけなくなり、シナリオクリアするだけで満足している状態で、バトルの方はちんぷんかんぷんだったこともあるかな。

始めるのにゲームより時間は掛からないけど、お金は掛かるのはデメリットですが、対面で人とバトルできるのは結構嬉しいですよね。

昔はオフライン大会でしたが、ランダムマッチング機能が付いてからは予選はオンラインになってしまって寂しく思っていたところです。

 

始めたのが4月だったのですが、この頃はまだ売り切れ続出している時期だったので、購入するのに苦労しましたね。

 

大会の結果

CL東京に参加する前に8月に開催されたシールド戦に出場していたことを書いている途中に思い出しました。

でも、自前のデッキで参加した大会はCL東京が初。

しかし、デッキが完成したのは直前で全然回せてなかったので、当日はボロボロw

 

組んだデッキは以下の通り。

www.pokemon-card.com

さっさと負けたのでサイドイベントにはみっちり参加できて、多分勝ち越せたと思います。

何だかんだでレシリザは強い。

大会ロゴ入りプロモありがたい。

この大会後に発売されたハイクラスパックにも収録されていますが、使えるカードばかり。

 

大会終わった後も地元のジムの大会に出たりしましたが、やっぱりプレイングの経験が足らなかったり、カードの知識がないのが露骨に現れていましたね。

勉強になりますし、場数踏まないといけないなぁと。

 

今後

レギュレーションAマークのカードが使えないと今のデッキは全然回らないので、最近は全然デッキに触っていませんwプレイ納めしとけば良かったかなぁ。

ソードシールドはとりあえず、スターターセットV炎は予約していますし、これからも続けるつもりです。

今まで猛威を振るっていた(?)有能なカードが使えなくなって、新たにスターターが発売になったことで、これから始めやすいきっかけになると思うので、ポケカ初めてみませんか?(宣伝)