まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

GK系フィット ブレーキ&スモール連動リアLEDリフレクター(前期)を取り付けてみた

GK系フィットのダミーダクトがダサい問題

間抜けなダミーダクトを何とかしようと思い、見つけた商品をご紹介します。

株式会社JパーツプロジェクトさんのLEDリフレクターです。

 

 

株式会社Jパーツプロジェクト - フィット フィットハイブリッド リアLEDリフレクター左右 GK3 GK4 GK5系 ブレーキ&スモール連動

上記、Yahoo!ショッピングより購入できます。

 

取り付け手順

詳しい手順書が同梱されていないので、書き残しておきます。

用意する物

整流ダイオードは逆流を防ぎ、ブレーキ点灯時にナビの夜画面にならないようにします。

車検時には点灯しないように通しましたが、定期点検時にうっかり点灯する状態でディーラーに出してしまい、外すように注意されたので、点灯しなくする選択肢も作っておくことを強くオススメします。

アースをギボシにするかボディから簡単に取るようにするかですかね。

①バンパーを取り外す

ビスと内張クリップで固定されているところを外し、ツメを割らないように外す。

思いっきりが肝心。ツメを割っても問題なしw

②テールランプを取り外す

ネジで留めてあるだけなので簡単に脱着できます。

③配線

[リフレクター]→[テールランプ側]

赤色配線 →<整流ダイオード> + スモール配線(灰色)に接続
白色配線 →ブレーキ配線(緑色)に接続
黒色配線 →<キボシ> + ボディアース(黒色)に接続

f:id:k0bakatsu:20181231182417j:plain

 

エレクトロタップで分岐させるのは簡単でいいのですが、結構キツキツですし、断線の恐れもあるのであまりオススメできないかなぁと今更思ったり。

 

動作確認

 

youtu.be