まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

イー・モバイル Stick WiFi GD03Wを0SIM(So-net)運用してみた

カーナビ(MDV-Z701)がWi-Fiに対応しており、インターネットから渋滞情報(スマートループ)が取得できるので、今まで機種変更して前の機種(Xperia Z3)をテザリング用に使っていたのですが、バッテリーがダメになってきたので、代替策としてUSBドングルタイプのWi-Fiルーター(GD03W)を中古で購入しました。

 

 

製品としては、2012年のものでスペック的に古く、3Gしか掴まないのですが、ナビがWi-Fiによる地図データ更新できないもので、基本的にスマートループしか使わないので3Gで充分です。

SIMロックがかかっておらず、docomoMVNOでも使用可能。

対応している周波数が1.7/2.1GHzで、docomoの中心的な3Gの周波数帯の2.1GHzが使えるので全く問題ないです。

ソフトバンク系の3Gの1.7GHzは終了しているので、わざわざ選ぶ必要はないと思います。

なので、500MB未満まで料金0円の0SIMを選択しました。

SIMのサイズは標準サイズです。

mobile.nuro.jp以前は、0がつく日しか契約出来なかったはずが、今はいつでも契約出来るみたいです。

 

Stick WiFi GD03W購入、到着

今回はAmazonマーケットプレイスで購入しました。

安価だったのは、Amazonでした。1380円。

f:id:k0bakatsu:20181222101737p:plain

 

 

f:id:k0bakatsu:20181222105410j:plain

f:id:k0bakatsu:20181222105437j:plain

「経年の劣化により、多少の欠損がございますが、問題ございません。」とのことでしたが、思っていたより美品が届いて満足です。

 

余談ですが、4G対応版もあるようです。

0円でケチる運用ではなく、ガシガシ使いたい人はこちらを使うと良いかもしれません。

 

国内メーカー品ならピクセラ製になると思います。ちゃんと技適通ってますし。

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト  PIX-MT100

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100

 

 

セットアップ手順

設定ツールとありますが、実行ファイルでなにかするわけでもなく、ルーターの管理画面のことなので、PCではなくスマフォやiPadで設定するのがおススメです。

PCで設定する場合は、一旦既存のネットワークアダプターを無効にしないとアクセスできませんので注意です。

 

①192.168.1.1へアクセス

f:id:k0bakatsu:20181222101454p:plain

②GD03W設定ツールログイン

ユーザー名「admin」

パスワード「(WEP Key)」

f:id:k0bakatsu:20181222102520p:plain

③設定→3G設定

f:id:k0bakatsu:20181222102531p:plain

④プロファイル設定

プロファイルリストから「rtc.data」を選択します。

APN設定情報を入力します。

 

プロファイル名:任意

ユーザー名:nuro

パスワード:nuro

認証方式:CHAP or PAP

※CHAP、PAPどちらかにしか選択できないタイプで最初繋がらなくて焦りました。

開通まで時間を要するのか待っていたら繋がりました。最終的CHAPで使っています。

APN:スタティック so-net.jp

 

f:id:k0bakatsu:20181222102545p:plain

f:id:k0bakatsu:20181222104609p:plain

 

⑤接続モード設定

Twitterの通知が入っている(笑)

一旦設定のトップメニューに戻って、作成したプロファイルリストを選択します。

f:id:k0bakatsu:20181222102811p:plain

 

⑥接続完了

3G接続のステータス表示が赤から緑になりました。

f:id:k0bakatsu:20181222102842p:plain

 

⑦速度測定

3Gらしい速度(笑)

速度を求めていないので充分です。

f:id:k0bakatsu:20181222102855p:plain


以上です。