まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」 に参加してみた

GW期間中、唯一2日だけチケットが買える状態だったので急遽、リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」 に参加してきましたので、感想をまとめておきます。

 

f:id:k0bakatsu:20180508224643j:plain

 

realdgame.jp

リアル脱出ゲームとは

実際に参加者がある空間に閉じ込められ、
謎を解き明かすことで脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。
マンションの1室、夜の遊園地や東京ドームなど、様々な場所で開催されている。
2007年に初開催して以降、現在までで330万人以上を動員。
日本のみならず全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、
今大注目の体験型エンターテイメントである。

 

感想

f:id:k0bakatsu:20180508225553j:plain

ネタバレ禁止なので、いきなり感想になりますがw

友人と2人で参加し、2時間強でクリアしました。

天気に恵まれ、強風もなく、淡島を一周することができました。

難易度は、もうちょっと難しいかと思いましたが、丁度いい歯ごたえでしたね。

チケットを含め、キットの内容物は隅々まで目を通して、特別な知識は要らないのであまり深く考えないことが大事です。

どうしても分からない場合のヒントもあるので、詰んで”脱出”出来なかったということにはならなさそう。

 

心構え

基本的に手ぶらでおkですが…

・音声ガイドアプリのダウンロード

内部データ(結構大きいサイズ)のダウンロードもあるので、これを含めてダウンロードしておくとスムーズに始められます。

・イヤホン/ヘッドホン

無くても通話と同じようにして音声を聞くことができますが、イヤホン/ヘッドホンがあった方が断然いいです。

車で向かう人は忘れがち(?)だと思うので…

有線よりも無線タイプ(Bluetooth)の方が活動しやすくていいと思います。

・早めの来場

午前中には現地着しておくと、解ききれないということはないと思いますが、風景を楽しんだりと気持ちの余裕があって良いかと。

パーク内も散策できますしね。

 

期間が残り1ヶ月切りましたが、これまでイベントなど参加していた人には分かる小ネタなど聞けたりするので、作品の1つとして楽しめるため、ラブライブ!サンシャイン!!ファンは参加するべきイベントだと思います。

 

クリアしたと思ったら、新たな謎解きゲームがスタートしました。

こちらにも挑戦してみようと思います。

mysterycircus.jp