まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

ASUS RT-AC1200HPとRT-AC85Uを導入してみて

ASUSのRT-AC1200HPを導入したので、レビューしたいと思います。

導入後に、ASUSさんのキャンペーンでRT-AC85Uをお借り出来たので、併せてレビューしたいと思います。

 

無線LAN環境がずっとau HOME CUBEでハードウェア的に古くなり、セキュリティ上よろしくないので、買い換えを検討していました。

光100Mbpsでワンルームなので、バッファロールーターにしようかと思ってましたが

 

コスパに優れるRT-AC1200HPにたどり着きました。

価格履歴を眺めていると不定期に安くなるときがあり、買いの時期を待っていました。

3月の下旬に値下がり+クーポンで3,272円で購入できました。

 

RT-AC1200HP

f:id:k0bakatsu:20170527003105j:plain

2年保証。つよい。

f:id:k0bakatsu:20170527002832j:plain

f:id:k0bakatsu:20170527002948j:plain

 

デザインもLEDランプもカッコイイ。

しかし、LANポートが横なのはマイナスポイント。

USB2.0ポートもあるので、簡易NASも作れます。

 

HOME CUBEと比較すると、有線LANに匹敵するくらい速度が出るようになり、かなり快適になりました。

有線LANの方もレスポンスが良くなったと思います。

パフォーマンスは、メモリ使用率は常に80%くらい。CPUは余裕ある感じ。

 

RT-AC1200HP

f:id:k0bakatsu:20170527002710j:plain

f:id:k0bakatsu:20170527004427j:plain

f:id:k0bakatsu:20170527004455j:plain

 

マット調でゴールドの脚に、デザインもエレガントな感じ。

上位機種さを感じます。比べちゃうとRT-AC85Uに軍配が上がります。

ACアダプタ交換するの面倒くさいと思って、RT-AC1200HPのものを使おうと思ったのですが、USB3.0やギガビット対応だったりするので出力が全然違っていたので、おとなしく同梱のものを使いました。

 

固定回線がボトルネックなので、速度は大して変わりませんでした。

 RT-AC85U

 RT-AC1200HP

普通にネットするくらいならこれくらいで十分。

 

パフォーマンスは、メモリは50%くらい。こちらの方が搭載メモリが大きいので、余裕があります。

もうちょっと接続台数が多くても大丈夫そう。

因みに、接続台数は10数台程度。

 

総評

どちらもセットアップウィザードは親切で難しくありませんでした。

買い換え前は、上り下り30Mbpsも出ていない状態だったので、買い換えて正解でした!

USBポートを使用した簡易NASもフォルダにアクセス権を付与するだけ。

外部からのアクセスも難しい設定もありません。

ただアプリの作りは雑な感じ。

 

ワンルームでも様々デバイスがある人は、RT-AC1200HP、

ワンルーム以上で、固定回線がギガビットならば、RT-AC85Uと言った感じでしょうか。

 

短期間でしたが、RT-AC85Uまで試用でき、ASUSさんのルーターの品質の良さを実感でき、胸を張ってオススメできると断言出来ます。

ルーターの買い換えを検討しているのであれば、「ASUS」も候補の1つにどうぞ。

 

 

[ASU71GYN]