まだ見ぬ明日を

ライブレポートがメインのチラシ裏

「Silent Siren LIVE TOUR 2016 SのためにSをねらえ!そしてすべてがSになる」岩手・山形レポート

行ってきました。東北ライブハウスツアー。

土日公演で近場だったのは、東北と長野だけだったので、思い切って行ってきました。

長野のチケット取れてましたが、支払いを見送り、次の先行で取ればいいやと思ったら結構人気で全敗…

そんな経緯あって、岩手を追加しました。

おかげさまで濃厚な2日間になりました。総走行距離が932kmオーバー。

 

岩手公演

場所:盛岡  club change WAVE
日時:2016/4/24 (土) 開演:18:00~
出演:Silent Siren

 

個人的にツアー初日。

箱の大きさは地元の水戸ライトハウスくらい。個人的に好きなサイズ感。

演者とも他の観客とも距離が近くて良い。

次の日もあるので、保守的に後ろのスペースに余裕があるところで聴いていました。そもそも整理番号がかなり後ろだったので…

あまりアルバムを聞き込んでなかったので、聞いたことがあるけど曲名が分からない曲があったりw

岩手公演で良かったところはMCが面白かったこと。

いつも通りセトリをメモしていましたが、途中で消失orz

今回のツアーリーダーはあいにゃんのようで、新しい試みとかセトリの組み方の違いを明確に感じました。

久しぶりにビーサンで閉めるセトリじゃなくなって、スッキリ。

 

 

 

山形公演

場所:山形Session
日時:2016/4/25 (日) 開演:18:00~
出演:Silent Siren

 

岩手観光する暇もなく、山形へ移動。

駐車場の確保のため早めに到着し、ラーメンを食べ。

駅の方まで時間つぶしに行ったが、めっちゃ遠いw

 

さて、肝心の公演内容は…

岩手と比べると天井も高いし、音楽室というか講堂に近い。

DanceMusiQでは自然と肩組みできたし、全体的にファンのノリが良かった気がする。

この日は、すぅがMCで良いこと言ったが印象的だった。

好きになったバンドとかがどんどん世間に認知され、「変わっちゃったなぁ」と感じるあるあるについて。

うちらはドンドン新しいこと挑戦していきたいけど、「サイサイ、変わっちゃったなぁ」と思われるジレンマもあるけど、それでも付いてきて欲しい(要約)と言ってましたね。

新しいことに挑戦して欲しいけど、変わってしまうのは寂しい気持ちもすごく分かる。

現にインディーズ時代~1stアルバムの楽曲が個人的に刺さって好きなのだから。

 

セットリスト

1.milk boy
2.八月の夜
3.BANG!BANG!BANG!
4.ビーサン
5.女子校戦争(岩手:Limited)
6.Love install
7.hikari
8.Sweet Pop!(岩手:ラッキーガール)
9.爽快ロック
10.ハピマリ
11.nukumor
12.レイラ
13.スローモーニング
14.吉田さん
15.C.A.F.E.
16.DanceMusiQ
17.KAKUMEI
EN01.My first kiss(カバーのカバー)
EN02.ぐるぐるワンダーランド
EN03.チェリボム

 

岩手との相違点は、Limitedとラッキーガールかな? 多分…

やっと、大好きな「hikari」が聴けて満足。

そうそう、ゆかるんがDJしてて、C.A.F.E.とDanceMusiQを繋いでいて、そういうの好きだよと思った。DJ自体は簡単なことしかしていないと思うけどw

 

やっぱり、ライブハウスという空間はいいなぁと思いました。

一人で行っても楽しめるし(小声)

結構無茶な遠征(移動時間が長すぎる)だったけど、1500ccでクルコンもあるし苦ではなかった。頼もしいFIT!!

今何かと話題な燃費ですが、驚異的な数値が出ましたw

 

次は、1ヶ月空いて福島参加予定。